企業がもっと自社でプロモーションをかけていく時代。
ダイレクトリクルーティングが注目されています。
従来の媒体経由ではなく。自社で直接ユーザーと接触をするやり方です。
これは採用とか、顧客単価が高いものや、
生涯ライフタイムであまり頻度が高くないビジネスでは、
今後より強さを増すでしょう。
比較媒体の価値と、自社プロモーションの価値を、
明確に使い分けて行くことが重要です。
Simplishでは法人様の人財募集(公式では、人材募集)を、
インターネットを介してお手伝いしています。
企業の採用というのは、理想の人財をリクルーティングすることは、
難易度が高いのですが、いまは、
・媒体を使うこと
・自社の人財募集プロモーションを掛けること
・アナログでリクルーティングを行うこと
と、インタんーネット施策と、アナログ施策を駆使することで、
理想の人財発掘を行ったり、
経費を削減することで、企業のメリットを増やします。
獲得コストの減少や、
獲得の質を上げることで、企業の採用活動のサポートをさせて頂いております^^
20歳、30歳、40歳、50歳と幅広く仕事や職業の相談をします。
思うことは、人の数だけ仕事があるということ。
そして、年代によって、その目指すものは違うということ。
20歳、30歳前半くらいまでは、転職のニーズがあるが、
30歳後半くらいからは独立や管理職へのヘッドハンティング的な、
高額転職が多いですね。
キャリアを活かして仕事をします。
それでも、チャレンジするのであれば、
早い方が良いですね。
気力や集中力というものは、非常に大切です。
新しいことをやるのは、熱量が必要なので。
インターネットを利用した人財募集は、
企業の必須モデルです^^
ここを突破して行かない限り、企業の人財採用レベルと、
成長は厳しいでしょう。